あらふぉー主婦の生活★一日一つは何かをみつけたい!

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月 最後

とうとう、11月。 今年は暖かかったから、まだまだ冬到来っていうかんじではありませんね。 そのためか、冬の準備がいろいろできていない。 あったかいと、感覚がちがってきますね。 クリスマスツリーはあわててだしました。 部屋の飾りとかも。 毎年やっ…

三日坊主

続けるって、難しい 習慣化したら、いいんだろうけど。 やりたいと思って始めたことでも、 子供の世話や家事を優先したら、忘れてしまう。 年々、忘れやすくなってきているのは、年のせいか.... ブログは、スマホでもできるので、手間はかからないかなと 思…

「2018年に買ってよかったもの」

あります! 買ってよかったもの!! それは、ストーン加工のフライパン!! 和平フレイズ フライパン ブラック いため鍋28cm MA-9194 出版社/メーカー: 和平フレイズ(Wahei freiz) 発売日: 2018/03/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る…

会員カード

今日は、某手芸店で生地や色々なものを購入した。 そこで、悩むのが、会員カード。 以前は持っていたけど、結局そんなに利用しなかったから、あんまりお得な感じはしなかった。 今日は、なんと、会員価格は20%引きらしい!! 会員カードを作るのに、500円。…

金持ち父さん

一斉を風靡した「金持ち父さん貧乏父さん」 読んだことありますか? 私は一回読んだことがあります。 そしてその時は、なるほど〜でもできないなぁ。と。 なぜなら、資格を持って働いていたからです。 最近、夫がまたいろいろ考えていて、この本を聞いて勉強…

天王寺動物園

今日は秋晴れ! 暖かく良い天気でした。 子供が動物園に行きたいといったので、ひさびさに天王寺動物園へ行きました。 知っていましたか?天王寺動物園にゾウがいないことを。 ラニー博子というゾウがいたのですが、2018年1月に亡くなって、0頭になったので…

学芸会

今日は、小学校の学芸会でした。 1年は1年らしく、可愛くて。 歌もなぜか、棒読みっぽい大声の歌声で、かわいいですね。 高学年はさすがに演技もしっかりしていて、見ていて面白い。 講堂の前の方には、敬老席が設けられていて、お年寄りの方達がゆったりと…

勤労感謝の日

自分が働いていた時、子供は保育園に通っていました。 もちろん、保育園だから、働く母がほとんどです。 保育園で、「おとうさん、おかあさん、いつもはたらいてくれてありがとう」というようなメッセージのカードや作品を作ってくれていました。 そう思うと…

裁縫

ここしばらく、ミシンを使った小物作りにはまっている。 ポーチをつくったり、かばんをつくったり。 ミシンで縫う前に、生地に刺繍をしたりして、ちょっとこだわってみたり。 ハンドメイドで成功している人って、自分ありきでなく、市場調査からしてるって。…

暖かい11月

今年はほんとうに暖かい。 今週末は小学校の学芸会だけど、講堂はさむいのでいつもダウン着たりして、寒さ対策をしていたのに。 エルニーニョの影響? 結露もまだないので、嬉しい。 毎朝、結露の処理が結構めんどくさいので。 でも12月になったら、やっぱり…

長女

長女は、あたりまえだけど、いつになっても第一子なので、しっかり者。 いや、しっかりせざるを得ないから、大人の話も聞いているし、 自分を前に出すよりかは、下の子の面倒をみてしまう。 きっとほんとは、甘えたいとしても 三女は小1。 小学生になっても…

思考力

昔からそうだったのか。 だいたい、やっていれば、それなりに過ぎてきた勉強。 だんだんと、先生や問題や相手が、どう答えてほしいかが見えてきて あまり考えず、答えてほしそうな答えを出すような人間になってきた。 そのため、私は深く考えられないという…

コストコへ

今日は母もつれてコストコへ。 母の偏見で、コストコは大量のお肉だけが売っている!! 私は高齢だからお肉はいらない! と思い込んでいたので、それ以外にもいろいろあるよと教える目的も合った。 日曜日だから11時にはもう車がいっぱいでした。 急いで先…

キッズフリマで社会勉強

今日はMOTTAINAIキッズフリマに参加しました。 小学3~6年の子供だけで出店して、お客様も小学生以下の子供です。 柵をされた範囲内でのフリマで、大人は外から見ているだけです。 小4次女、初のフリマ!! 前日まで、商品のチェックしたり、値段はどうし…

ボヘミアンラプソディ

今日、夫と映画デート。 ボヘミアンラプソディーをみた。 まわりを見回すと、60代くらいの夫婦が多かった。きっとリアルタイムでクイーンをみてきた人たちなのかな。 息つく暇もない2時間13分でした。 次々と多くの楽曲が流れ。 完全に浸りきってしまいまし…

没頭できること

子供が通っていた公立幼稚園の園長先生がおっしゃっていました。 何時間でも夢中で取り組めるのは、この時期の子供で、それはとても大事なことだと。 遊びにしろ何にしろ、夢中になって没頭できるって、たしかにすごいです。 この体験が、ゆくゆくは研究や専…

寒暖差アレルギー

今年は11月になっても暖かい日が続いていましたね。 それが、急に寒くなってきて、体が気温の変化についていけてないです…。 血管は寒くなったら縮み、暑いと拡張します。 寒暖差が激しいと、自律神経は血管の拡張収縮についていけず、体調を崩してしまうと…

再開(反省)

なかなかパソコンと向き合う時間がない。 スマホから更新できるのかな? まだまだやってみないとわからないことがいっぱい。 これからの時代は、こどもでもブログを書いたり、発信力があったほうが いいんでしょうね。 私がいろいろ勉強していってみないと。…