あらふぉー主婦の生活★一日一つは何かをみつけたい!

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

思考力

昔からそうだったのか。

だいたい、やっていれば、それなりに過ぎてきた勉強。

 

だんだんと、先生や問題や相手が、どう答えてほしいかが見えてきて

あまり考えず、答えてほしそうな答えを出すような人間になってきた。

 

そのため、私は深く考えられないというか、浅くしか考えない癖がついてしまっている。

 

たとえば。

子供といっしょに居たいからと、仕事をやめた。

これはまあ悩みに悩んだけど。

 

で、今。

やっぱり家計的に苦しくなってきて。儲けないといけない。

株・在宅ワーク・出店・就職・・・

いろいろある。

では、在宅で儲けるために何かを売る仕事をするとして、

マーケティングを考えていっても、やっぱり発想もなくノウハウもなく

考え行き詰ったら(深く考えられてないけど)、安易に就職したらいいねん。

って思ってしまう。

子供との時間をつくりたくて、退職したのに、それでまた就職って、

じゃあ退職しなかったらよかったやん。て。

 

掘り下げて掘り下げて考えるのが苦手で、年取っていくごとにそれは顕著になっている気がする。

 

人間楽なほうにいってしまう

 

のは、わかるけど

何事も考える習慣をつけていきたい。

 

そして、それは、子供たちにも教えていきたい。

 

小1の三女は、「これお願い」とか「これしよう」とかいっても

話を聞かず、真っ先に「いや」という。

 

考える癖、小さなことでも一つ一つ自分で選択していくことが大事で、

そういう力をつけてあげたい。