あらふぉー主婦の生活★一日一つは何かをみつけたい!

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

逆さ札

今日は、12月12日。

この日になると、毎年、逆さ札を思い出します。

 

逆さ札、ご存知でしょうか

 

子供のころ、父の会社が入っていたビルに、貼ってありました。

「十二月十二日」と筆で書かれた紙が、上下さかさまに貼ってあるのです。

 

子供心に不思議に思っていました。

 

母に聞くと、泥棒よけらしいです。

 

十二月十二日に、十二歳の子供に「十二月十二日」と書いてもらう。

それをさかさまに貼るらしいです。

 

理由までは覚えてなかったので、調べてみました。

 

ウィキペディアにも載ってませんでした。

京都通百科事典というところに、ありました。

地域性の強いものなのかな。

 

 

www.kyototsuu.jp

 

石川五右衛門の命日で、天井から侵入してくる泥棒がみえるように

逆さに貼るって、面白い!!!

 

歴史を感じる、行事ですね。