あらふぉー主婦の生活★一日一つは何かをみつけたい!

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

お金を儲けること

夫はサラリーマン。

私も元サラリーマン。

 

商品を売って、儲けているわけではありません。

 

そんな場合、子供がリアルにお金を儲けるっていうことを

想像できるのでしょうか。

 

「お父さんは、お仕事をして頑張っているから、お金をもらってくるのよ」

 

といっても、ピンとこないのが、現実。

 

私の父は印刷業の自営業だったから、印刷をしている様子もみてきたし

実際に手伝ったこともあるし、納品についていったこともある。

 

リアルに、お仕事参観もでき、職業体験もでき、

モノの流れも、だいたいわかっていました。

 

私の子供たちは、商品にならない働き方で、お金をもらってくるというのが、

わかりづらいと思う。

 

そのため、フリマとかでもいいので、

自分でつくったものや、自分の持ち物などを、必要な人に売る。

 

売る

 

という行為。

 

それをわかっていってほしい。

 

そして、それから物でなく情報やサービスが、お金にかわっていくことを

理解してほしいなあ

 

と思う今日この頃です。