あらふぉー主婦の生活★一日一つは何かをみつけたい!

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

配偶者の呼び名

みなさんは、配偶者の呼び方、何ですか。

 

外での場合。

私は、封建的な、昔っぽい、昭和っぽいとか思われるかもしれないけど

「うちの主人」でした。

 

家長として、しっかりしてもらいたいものあったし、呼び方、呼ばれ方で、人のふるまいとか変わるような気がしていたのです。

 

主人といって、夫を立てる。

別に私が出しゃばってるわけではないけれど。

 

でも、これも言いながら、だいぶ悩みましたね。

 

結局、今は、「夫」

短くていいやすい。

友人が言ってて、自然な感じがしたし。

 

「夫」には、「うちのよめさん」と言わず、

「妻」といってほしい。

年齢的にも、そんな若くないんだし、かっこいいダンディな男性がいいそうだから(笑)