あらふぉー主婦の生活★一日一つは何かをみつけたい!

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

勤労感謝の日

自分が働いていた時、子供は保育園に通っていました。

もちろん、保育園だから、働く母がほとんどです。

 

保育園で、「おとうさん、おかあさん、いつもはたらいてくれてありがとう」というようなメッセージのカードや作品を作ってくれていました。

 

そう思うと、保育園に通っていた子供たちは、小さい時から、「親が働く」ということを身近に感じていて、それを感謝するような気持ちも育っていたように思います。

 

現在、専業主婦の私ですが、長女は私が本来の資格で働いてほしいと思っているみたいです。

 

働く親を嬉しく思う

 

それって、共働きで子供との時間があんまりとれなくて、寂しく思っていた私にとって。

 

保育園にあずけたあと、泣いて私を呼ぶ声に後ろ髪ひかれる思いを、涙ぐみながら振り切って職場に向かったあの頃の私にとって。

 

子供の成長の中で、「初めて○○した」のが保育園だったため、見逃してきた私にとって。

 

少しは、ご褒美になりますかね。

 

全国の、寂しい思いをしながら子供を保育園に預けているお母さん達。

子供は、働くお母さんの姿をしっかりみていますよ。

そして、それを誇りに思っていたりしますよ。

決して、間違った子育てをしているわけではないですよ。

働くことの、大切さ、必要さ、尊さを、小さいながらも感じてくれていますよ。

それを、胸に、また、前を向いて、働いていこう。