あらふぉー主婦の生活★一日一つは何かをみつけたい!

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

キッズフリマで社会勉強

今日はMOTTAINAIキッズフリマに参加しました。

小学3~6年の子供だけで出店して、お客様も小学生以下の子供です。

 

柵をされた範囲内でのフリマで、大人は外から見ているだけです。

 

小4次女、初のフリマ!!

前日まで、商品のチェックしたり、値段はどうしようとか並べ方はどうしようとか

いっぱい考えていました。

 

当日は、たまたま隣のブースが同級生でびっくりでしたが、知り合いが隣でちょっと安心だったかな。

 

「いらっしゃいませ~」

「いかがですか~」

など大声をはりあげて、がんばってましたよ。

 

フリマ経験者でなれている子供は、ブースの飾り付けや値引きのタイミングなどよくわかっていて、商品もたくさん売れていた。

 

わが子は・・・。

声をあげても、なかなか買ってくれなかったり、お客さんが来てくれなかったり。

 

親が柵の向こうから、指示するのは禁止なので。

自分でがんばってくれ~。

 

1時間半の間でしたが、いろいろ勉強になった。

お客さんはほぼほぼ低学年。

・どういった品物が売れるのか。興味をもってくれるのか

(自分が売りたいものとお客がほしいものが違う)

・レイアウトはどうしたらいいのか。

・値段設定&値引きの割合、タイミングは。

 

マーケティングについて、かなり勉強になったと思う。

ものの大切さと、お金についても、考えるきっかけになったかな。

 

帰ってさっそく、来年もしたい!と意気込んでいたわが子でした。