あらふぉー主婦の生活★一日一つは何かをみつけたい!

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

子供がいること

今朝はぽつぽつ雨が降っていた。

子供の修学旅行。

曇りでもいいから、天気もってほしいなぁ。

 

同級生の中国人の母と初めて話した。

 

「子供は何人ですか?」

と聞かれ。

「3人です」

と答えると。

 

「うらやましい!!あなた、しあわせ!!」

と言われた。

 

その人は1人だけだと。

 

子供=子宝

 

私はそう思う。

結婚しない人生・子供のいない人生。

いろんな人生の選択肢がある。

自分で選んだ道という人。

そうせざるを得なかった人。

さまざまだとおもう。

 

私は、子供たちと生活でき。

もちろん、毎日、小言が増えたり、怒ったりばかりだけど。

それでも、幸せだと思うのは。

いくら怒ってもお母さん大好き(お父さんよりも)と言って飛びついてきてくれるし。

いくつになっても成長が楽しみだし。

子供が挑戦したことや、成功したこと。失敗したことを一緒に感じられるのは。

生活に彩りがあって楽しい。

 

普通の生活に埋もれてしまう感覚だけど、それは、やっぱり小さな幸せだと思う。

 

代わり映えのない毎日のような気がするけど。

小さな幸せを見逃さないように、していきたい。