読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からふる☆ぽいぽい

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

避難訓練

その他

今日は、大寒波が来てるようで、大阪も寒い!

世の中では、センター試験が始まってて、ほんと私のときもそうだったけど、センター試験の日って寒いとか雪ふるとか、受験生にキビし~

 

そんななか。

今日は、幼稚園と小学校の合同避難訓練がありました。

 

そう。

22年前の阪神淡路大震災を忘れないように。

 

あの時、大阪も結構ゆれました。

当時、兵庫県の大学まで行くのに、福知山経由で6時間かかって行ったなぁ~。

 

ま。

今日なんですが。

子供たちは、震度5の地震が来た想定で、小学校へ避難。

そこで、話を聞いたり、消防車みたり。

親は11:30に引き取り

という訓練でした。

 

寒い中、おつかれさまでした。

 

遠くない将来にくるだろう、大地震に備えて。再度準備をしないと。

ああ、地震、こないでほしいなぁ~。