
からふる☆ぽいぽい

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

宵宮(戎)

その他

「商売繁盛で笹もってこい」

 

子どものころ、よくえべっさん今宮戎)に父と行きました。

すごく大勢の人の間を、父とはぐれないように必死でついていったのを覚えています。

表側でお賽銭入れた後、裏側に回って銅鑼を手で叩くんです。

 

えべっさん。たのんまっせー」

 

えべっさんは耳が遠いから、銅鑼叩いて聞いてもらうんよ。

 

と母から聞いたような。うそかほんとか知らないけど。

 

今日、近くのえべっさんに、幼稚園の行事で行きました。

小ぢんまりとしていて、規模は小さかったけど。

やっぱり、大阪。商売繁盛を願ってたくさんの人がきてました。