あらふぉー主婦の生活★一日一つは何かをみつけたい!

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

2019年 スタート

あけましておめでとうございます 2019年になりました。 今年はどんな年になりますでしょう。 一年の計は元旦にあり といいます。 うちは、元旦に家族で新年のあいさつをしながら、ひとりひとり一年の抱負を言っていきます。 子どもたちも自分なりに考え…

クリスマスイブに家族で映画

観てきました!「シュガー・ラッシュ:オンライン」 家族全員で行きました! クリスマスイブなので、普通に人、多かったです。 イブのデートで映画ってのもありますよね。 で。大人も子どもも多かった。ほぼ満席。 感想は。 とっても楽しかった!! 速い展開…

風邪ひいて

遅くまで寝てました。 昨日のユニバで冷えたのがまずかった…! 鼻水がとまらない。 これから、インフルエンザが本格的に流行る時期。 風邪には、十分気をつけたいです

ユニバーサルスタジオジャパン

行ってきました! ユニバ‼️ かれこれ10年ぶりではないでしょうか。 あのクリスマスツリーが出来た頃ですね。 8:30開園となっていたので、7:40には到着。 ほんとは1時間前には到着しておきたかったのですが…。 もうすでにたくさんの人が待っていました。 仕方…

懇談会

小学生の親は、そろそろ懇談会の時期ではないでしょうか。 うちは、小学生2人。 だいたい続いた時間帯で取ってもらってますので、1日で済みます。ありがたいです。 はじめに、下の子。 一学期は、「よくできました」「できました」「がんばりましょう」の3…

ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

昨日、映画観てきました。 ほんとは、前売り券をかっていきたかった。 特典のポーチがかわいかったので。 レディースデイでお得でした。 夫とまたもや映画デートです。 ハリーポッターとつながるところがありますね。 時代はどれくらい違うのだろう。 ダンブ…

逆さ札

今日は、12月12日。 この日になると、毎年、逆さ札を思い出します。 逆さ札、ご存知でしょうか 子供のころ、父の会社が入っていたビルに、貼ってありました。 「十二月十二日」と筆で書かれた紙が、上下さかさまに貼ってあるのです。 子供心に不思議に思…

縁を大切にしたい

先週の金曜日に、お仕事の話が入ってきた 仕事していたころの上司から、アルバイトにきてくれないかということで。 夫と相談しますと保留していたが、今日返事をすることになっていた。 小1の子もやっとしっかりしてきたので、週5で受けることにした。 喜…

お金を儲けること

夫はサラリーマン。 私も元サラリーマン。 商品を売って、儲けているわけではありません。 そんな場合、子供がリアルにお金を儲けるっていうことを 想像できるのでしょうか。 「お父さんは、お仕事をして頑張っているから、お金をもらってくるのよ」 といっ…

スマブラ

夫が、スマブラを買ってきた。 自分はしないのに、子供がやってる姿をみたいんだって。 こどもたちはきっと大はしゃぎで、「うわ!まけた」とか「きゃー!落ちる」とかいうんでしょうね。 それをきいて、こどもたちが楽しんでいる姿を見たいらしい。 なんて…

クリスマス一色

町はクリスマス一色ですね。 うちでは、子供たちとプレゼント交換をしています。 予算は、数百円。 こどもが買えるくらいの値段です。 予算が限られているので、どうしても、あまり大したものが買えないんですけどね。 文具とかキーホルダーになってしまいま…

配偶者の呼び名

みなさんは、配偶者の呼び方、何ですか。 外での場合。 私は、封建的な、昔っぽい、昭和っぽいとか思われるかもしれないけど 「うちの主人」でした。 家長として、しっかりしてもらいたいものあったし、呼び方、呼ばれ方で、人のふるまいとか変わるような気…

冬の空

どの季節の空が好きですか。 私は、冬の空、好きです。 とくに夜空。 空気が澄んでいて、凛としていて。 こちらもシャキッとするような。 昼間の空だったら、10月の空。 運動会日和のような、清々しい空。 暑すぎず、ちょっと秋が近づいてきているかな と思…

2019年の手帳

手帳って、いつ、更新します? 私は、10月に新しい手帳を買いました。 ジブン手帳です。 コクヨ ジブン手帳 ファーストキット 手帳 2019年 A5 スリム マンスリー&ウィークリー ホワイト ニ-JF1W-19 2018年 11月始まり 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO) 発…

こどものお腹の調子

小4のこどもが、おなかの調子がよくない。 下痢や便秘ではないのに、痛むらしい。 熱もなく吐き気もなく。 それで、昨日休んで、今日がんばって登校した。 小学生でも、どこがどんな風に痛いという表現がまだまだわかりにくいから、こっちも病院に行くべき…

冬の登校

だんだん、寒くなってきましたね。 みなさん、登下校中の防寒対策はどうされているのでしょう うちの小学校は、制服です。 そして、コート、マフラーは禁止です。 手袋はOK ジャケットの中に、ベストかセーター(色指定)着用もOK タイツも事情があれば、OK …

アドベントカレンダー続き

さて、作っているアドベントカレンダーですが 上の子にも手伝ってもらいました。 小さな紙袋に日付を書いてもらいます。 レタリングっぽく、かわいく書いてました。 私は、同じお菓子が続かないように、ばらばらにして 入れていきます。 だいたいは、個別包…

アドベントカレンダー

とうとう、12月になりました。 アドベントカレンダー用のお菓子は買ってあります。 毎年、3人の子供たちように、小さなテトラボックスを作って そこに1回分のお菓子をいれて、数字をつけて、壁に貼って 3つのアドベントカレンダーを作っていました。 ア…

霜月 最後

とうとう、11月。 今年は暖かかったから、まだまだ冬到来っていうかんじではありませんね。 そのためか、冬の準備がいろいろできていない。 あったかいと、感覚がちがってきますね。 クリスマスツリーはあわててだしました。 部屋の飾りとかも。 毎年やっ…

三日坊主

続けるって、難しい 習慣化したら、いいんだろうけど。 やりたいと思って始めたことでも、 子供の世話や家事を優先したら、忘れてしまう。 年々、忘れやすくなってきているのは、年のせいか.... ブログは、スマホでもできるので、手間はかからないかなと 思…

「2018年に買ってよかったもの」

あります! 買ってよかったもの!! それは、ストーン加工のフライパン!! 和平フレイズ フライパン ブラック いため鍋28cm MA-9194 出版社/メーカー: 和平フレイズ(Wahei freiz) 発売日: 2018/03/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る…

会員カード

今日は、某手芸店で生地や色々なものを購入した。 そこで、悩むのが、会員カード。 以前は持っていたけど、結局そんなに利用しなかったから、あんまりお得な感じはしなかった。 今日は、なんと、会員価格は20%引きらしい!! 会員カードを作るのに、500円。…

金持ち父さん

一斉を風靡した「金持ち父さん貧乏父さん」 読んだことありますか? 私は一回読んだことがあります。 そしてその時は、なるほど〜でもできないなぁ。と。 なぜなら、資格を持って働いていたからです。 最近、夫がまたいろいろ考えていて、この本を聞いて勉強…

天王寺動物園

今日は秋晴れ! 暖かく良い天気でした。 子供が動物園に行きたいといったので、ひさびさに天王寺動物園へ行きました。 知っていましたか?天王寺動物園にゾウがいないことを。 ラニー博子というゾウがいたのですが、2018年1月に亡くなって、0頭になったので…

学芸会

今日は、小学校の学芸会でした。 1年は1年らしく、可愛くて。 歌もなぜか、棒読みっぽい大声の歌声で、かわいいですね。 高学年はさすがに演技もしっかりしていて、見ていて面白い。 講堂の前の方には、敬老席が設けられていて、お年寄りの方達がゆったりと…

勤労感謝の日

自分が働いていた時、子供は保育園に通っていました。 もちろん、保育園だから、働く母がほとんどです。 保育園で、「おとうさん、おかあさん、いつもはたらいてくれてありがとう」というようなメッセージのカードや作品を作ってくれていました。 そう思うと…

裁縫

ここしばらく、ミシンを使った小物作りにはまっている。 ポーチをつくったり、かばんをつくったり。 ミシンで縫う前に、生地に刺繍をしたりして、ちょっとこだわってみたり。 ハンドメイドで成功している人って、自分ありきでなく、市場調査からしてるって。…

暖かい11月

今年はほんとうに暖かい。 今週末は小学校の学芸会だけど、講堂はさむいのでいつもダウン着たりして、寒さ対策をしていたのに。 エルニーニョの影響? 結露もまだないので、嬉しい。 毎朝、結露の処理が結構めんどくさいので。 でも12月になったら、やっぱり…

長女

長女は、あたりまえだけど、いつになっても第一子なので、しっかり者。 いや、しっかりせざるを得ないから、大人の話も聞いているし、 自分を前に出すよりかは、下の子の面倒をみてしまう。 きっとほんとは、甘えたいとしても 三女は小1。 小学生になっても…

思考力

昔からそうだったのか。 だいたい、やっていれば、それなりに過ぎてきた勉強。 だんだんと、先生や問題や相手が、どう答えてほしいかが見えてきて あまり考えず、答えてほしそうな答えを出すような人間になってきた。 そのため、私は深く考えられないという…