
からふる☆ぽいぽい

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

1月16日(+16,750)

先週末に買ったさくら(3778)を朝からロスカット入れてたら、ちょんと下がって、その後、かなり上がってしまった。。。

 

寄り気配が弱いかなぁと思ってたんだけど、まさか、指値入って上がるとは・・・

損した!

 

結果、+16,750

 

計 +1,812

大雪

今朝、大阪でも雪が積もってました!

子供たちは大喜びで、一緒に近くの公園に行きました。

 

でも、1cmくらいかなぁ。雪だるまにしようと思ってかきあつめたら、

土だるまになるようなそんな程度でした。

 

ちょっと残念。

 

センター試験とか私立中学の入試があったりしますね。

雪の中大変。

 

なんとか、できた雪だるまは、うちに持って帰ったけど

明日には解けてなくなってるんだろうなぁ。

避難訓練

今日は、大寒波が来てるようで、大阪も寒い!

世の中では、センター試験が始まってて、ほんと私のときもそうだったけど、センター試験の日って寒いとか雪ふるとか、受験生にキビし~

 

そんななか。

今日は、幼稚園と小学校の合同避難訓練がありました。

 

そう。

22年前の阪神淡路大震災を忘れないように。

 

あの時、大阪も結構ゆれました。

当時、兵庫県の大学まで行くのに、福知山経由で6時間かかって行ったなぁ~。

 

ま。

今日なんですが。

子供たちは、震度5の地震が来た想定で、小学校へ避難。

そこで、話を聞いたり、消防車みたり。

親は11:30に引き取り

という訓練でした。

 

寒い中、おつかれさまでした。

 

遠くない将来にくるだろう、大地震に備えて。再度準備をしないと。

ああ、地震、こないでほしいなぁ~。

1月13日(-)

今日は、ちょっとは上がったのだろうか。

 

えー、タカタ(7312)を見てて、上がるのか?下がるのか?など、考えていて。

ちょっと席をはずしたら、すとっぽになってた・・・

買えばよかったなぁ~

 

さくら(3778)は、買ったあと、しばらくしてみてみたらすとっぽになってたので、ラッキー!!買値からちょっと上がったあとに、やっぱりもう少し買いたそうと思って買値近くまで下げたら買うつもりだった。でも下がらず。

 

どれくらいの株数を買うかも、迷ってしまうところ。

 

それから、上がっていくのを見てたら、「おいていかれそう」感がでてきて、ついついつられて買ってしまうところがある。それで結局損してしまうパターンな私。

 

今年は、「ここ!」というところでしか、買わないっ!

絶対に乗せられないぞ!!

そして、毎日プラス(微量でも)でがんばっていこうと思う。

 

■今日のトレード■

さくら(3778)1107円買い→持ち越し

1月12日(‐5,201)

今日は、下げましたね。

やはり昨日のトランプ氏の会見の影響でしょうか。

 

前場、ちょっと動くかなと思っていた、メタップスも上がってこず。

デイトレなかなかできなかった。

シンフォニアロスカットにかかり、このままなんとなく、

全体が下がりそうな気がしたので、持ち株すべて手仕舞い

あ~。先週は含み益が20,000超えてたのになぁ~

どこで利確するかって、ほんと難しい!!

 

基本、持ち越さないのがいいのか!?

 

■今日のトレード■

・幼児活動研究会(2152)  -1,799

・池上通信機(6771) -3,316

・沖電線(5815) -3,508

シンフォニア(6507) +3,422

 

計 -14,938

1月11日(‐4,423)

今日はちょっと空売りをしました。

しかし、案外強くて、下がらなかった。

今夜のトランプ氏の会見で、株価どうなるんでしょうね・・・。

 

■今日のトレード■

野村ホールディングス(8604) 693売り→700手仕舞い

・幼児活動研究会(2152) 持ち越しのまま

・池上通信機(6771)持ち越しのまま

・沖電線(5815)持ち越しのまま

シンフォニア(6507)持ち越しのまま

1月10日(-)

今日は、3学期の始業式。

いろいろ忙しく、デイトレできず。。。

 

ロスカット設定だけしておいて、放置でした。

 

持ち株の含み益、ちょっと下がってきた・・・。

 

利確したほうがいいのかな。

それともまたあがるのかな。