からふる☆ぽいぽい

株のこと、子どもたちとの生活、自分の趣味、日常のこと。

夫婦喧嘩のとき子供は。

三連休の初日。

夫と久々の大喧嘩になった。

 

理由は、私の態度が悪いから、夫がキレたというもの。

 

そもそも、夫は、家に帰ってからもたいていスマホを手放さず、

声かけても画面をみたままという状態。

youtubeとか研究したり、誰かから連絡入ってるからというもの。

 

遅く帰ってきて、夕飯食べてるときも、画面片手。

じっと見ていても、声をかけても、気のない返事に、私は

 

同じように、無反応かそっけない態度をとることにした。

 

翌朝、やっぱり顔を見ずに声をかけてくるので、最低限の返事しかしなかったら。

 

いきなり机を叩いて怒鳴る。

「なんや!その態度は!こっちから譲歩してるのに!」と

 

はぁ?

いっつも顔見ないで適当に返事してるのはそっちやん。

子供が声かけても、同じ反応。

 

それで、積もり積もった片手スマホの恨みを爆発!

夫婦で大声でいいあってたら。

 

小学生の上二人は泣き出し・・・。

一番下は、「もう、お話やめよ」って

仲裁に入ってきた・・・。

 

ごめんね。

たまには、ぶつからないと、わかってくれないときもある。

 

でも、子供を不安にさせたのは、よくなかった。

 

夫婦円満、家族円満が。

やっぱり、子供には必要だと、改めて思った。

 

反省。

子供がいること

今朝はぽつぽつ雨が降っていた。

子供の修学旅行。

曇りでもいいから、天気もってほしいなぁ。

 

同級生の中国人の母と初めて話した。

 

「子供は何人ですか?」

と聞かれ。

「3人です」

と答えると。

 

「うらやましい!!あなた、しあわせ!!」

と言われた。

 

その人は1人だけだと。

 

子供=子宝

 

私はそう思う。

結婚しない人生・子供のいない人生。

いろんな人生の選択肢がある。

自分で選んだ道という人。

そうせざるを得なかった人。

さまざまだとおもう。

 

私は、子供たちと生活でき。

もちろん、毎日、小言が増えたり、怒ったりばかりだけど。

それでも、幸せだと思うのは。

いくら怒ってもお母さん大好き(お父さんよりも)と言って飛びついてきてくれるし。

いくつになっても成長が楽しみだし。

子供が挑戦したことや、成功したこと。失敗したことを一緒に感じられるのは。

生活に彩りがあって楽しい。

 

普通の生活に埋もれてしまう感覚だけど、それは、やっぱり小さな幸せだと思う。

 

代わり映えのない毎日のような気がするけど。

小さな幸せを見逃さないように、していきたい。

ブログ*再*スタート

資格を取って、なりたい仕事をしていたはず。

年数があがるにつれ、やりたかった仕事ではない仕事が増えてくる。

子供の参観日とかやっぱり参加したい。

今のよい待遇を捨てるのはもったいない?

でも、私は係長とか管理職になるのが夢だった?

 

子ども達の今時分の成長をみれるのは、ほんとに数年だけ。

それは、これからみれない宝の時期。

幸い、夫は理解があり、子供と一緒にいる大切な時間の価値をわかってくれ。

 

約2年まえに仕事をやめ、子供たちでいっぱいの生活、憧れの専業主婦になった私。

 

たまっていたアルバムの整理。

ケーキやパンをつくったり。

手芸をしたり。

ゆっくり読書。

 

なんて、考えていたけど。

今、それすら、やれてない。

 

株をみていたら、時間が過ぎていくのが早い。

今日は、デイトレでだいぶマイナスになった。

 

 

心機一転。

ちょっと気合入れて、自分の人生を色づけていこう!

 

*目標*

・ブログを続けてみる。一日400字以上。できたら増やしていく。

・「~しなくちゃ」はやめる。

スマホゲームを減らす。